いわき日記

ただの日記です。

ひとり旅 2024〜岡山編〜

 

 

2/13(火)

 

昼過ぎに大阪行きのバスを予約してるので、午前中は後楽園散歩🚶🏻‍♀️

 

 

泊まってたホテルから後楽園まで、徒歩7分という近さ!

 

こういう観光名所が駅近にあるのすごい助かるな〜〜

 

 

ホテルをチェックアウトして荷物を預け、身軽になって後楽園へ。

 

f:id:pegopa:20240214081409j:image

 

後楽園へ向かうまでの道、穏やかでした

f:id:pegopa:20240214081544j:image

 

 

 

後楽園が見えて来たと同時に向かいに岡山城も見えた。(逆光だ〜)

f:id:pegopa:20240214081707j:image

 

 

後楽園に繋がる橋を渡る途中、ボートがあったんですが、桃!!

f:id:pegopa:20240214082042j:image

かわいい〜 岡山ならではだ〜

 

 

 

 

 

 

いよいよ後楽園へ

f:id:pegopa:20240214082205j:image

 

 

 

受付に向かうまでの間に茶屋や食事処があったんだけど、そこがまた良い雰囲気なんですよ〜〜

f:id:pegopa:20240214082428j:image

f:id:pegopa:20240214082519j:image

 

後で時間に余裕があったら寄ろう

 

 

 

そんな感じで後楽園、入場です

f:id:pegopa:20240214082642j:image

 

 

f:id:pegopa:20240214082818j:image

f:id:pegopa:20240214082843j:image

f:id:pegopa:20240214083017j:image

f:id:pegopa:20240214083038j:image

 

 

ここは自然好きな人なら癒されるスポットだな

私はとても癒されました

 

でももっと緑が濃い庭を想像してたので、茶色(枯れてる?)部分が多くてイメージと違った

 

 

 

来る時期、選んだ方がいいのかもな〜

梅とか椿は綺麗に咲いてるな〜

 

そんなこと思いながら歩いてたら

後ろからボランティアガイドさんに話しかけられ自然な流れで一緒に歩くことに

 

 

後楽園についていろいろ話を聞いていると、この間芝焼きが行われたばかりだと

 

なるほど、そりゃ茶色い部分が多いわけだ…

f:id:pegopa:20240214083931j:image

 

 

 

ガイドさんおすすめの時期は春と秋だそうです。(春は桜、秋は紅葉)

 

 

f:id:pegopa:20240214084021j:image

 

f:id:pegopa:20240214084038j:image

↑この大きい岩、ここに持ってくるとき90分割して運んだらしい。

 

しかも岩を割る方法が、またすごい。

便利な道具もない時代だから、岩の隙間に木を入れて水をたっぷり流し込んで一晩置くと、木が膨張して岩を割る、こんな方法で岩を分割したと

 

 

ヒェ〜〜すごい…地道……

 

 

 

1時間半くらい歩いて、そろそろ岡山駅へ向かう為、ガイドさんと別れて駅へ向かう。

 

ガイドさん、穏やかな方でした。

勉強になった〜!ありがとうございました。

 

 

 

帰りに素敵な飲食店寄りたかったけど、時間がない上にオープンもしてなかったので泣く泣く退散……

f:id:pegopa:20240214084814j:image

↑超良くない?

 

 

帰りに岡山駅でうどん食べて、大阪行きの高速バスに乗りました。

f:id:pegopa:20240214092437j:image

 

 

 

3時間ちょいで大阪に到着。

 

御堂筋ホテルに宿泊

f:id:pegopa:20240214092640j:image

 

 

 

荷物置いて、小腹が空いたのでたこ焼きを求めて外出

 

ホテルから一番近かったたこ焼き屋さん

会津屋』へ

f:id:pegopa:20240214092913j:image

 

3種盛りを注文!

f:id:pegopa:20240214092933j:image

 

生地に味が付いてるので、ソースとか何もかけずに頂く

 

あっさりで美味しかった〜

元祖ラヂオ焼きが一番好きかも!!

 

ビールも頼めば良かったな……

 

 

 

その後少し買い物してホテルに戻りました

 

 

 

 

 

 

4泊5日の尾道・直島・岡山旅

これにて終了です

 

なにもかもが最高な時間でした

 

楽しかった!!!!

 

 

倉敷の美観地区まで行きたかったけど、それはまたの機会に……

 

 

 

ここまで読んでくれた方

ありがとうございました〜!!