いわき日記

ただの日記です。

ひとり旅 2024 〜尾道編〜③

 

 

頂上に着くと、

こんな近代的な展望台?がありました

f:id:pegopa:20240211220014j:image

 

もっとゆっくりしたかったけど、小雨がポツポツ……おまけに風も強くて楽しむ余裕が無かった……寒すぎる!!

 

暖を求めて、少し休めるところがないか下っていくと、すぐそこに『尾道市立美術館』がありました

f:id:pegopa:20240211220531j:image

 

 

迷うことなく入館。

入り口に猫がいっぱいいた〜〜〜!

f:id:pegopa:20240211220705j:image
f:id:pegopa:20240211220709j:image

デカっ

 

今は尾道市立大学 芸術文化学部生の卒業制作が展示されてるようで、目を楽しませてもらいました👩🏻‍🎨

 

 

天気が回復してるといいな…と願いながら外出たらまだ全然どんよりしてました

 

 

 

また早く暖かいところに入りたくて、風に吹かれながら目を付けていたカフェに向かう

 

Google先生に道順聞いたら、ココ通れとか言うんだけど本気?

f:id:pegopa:20240211221420j:image

 

誰も歩いてないし、なんなら周りから『え、そこ?』的な目で見られてる気がするけど、従順なので言われた通りに歩く

 

 

途中、猫がいた!

尾道といえば猫なのに、今回の尾道旅で出会った猫は後にも先にもこの1匹だけでした。寒かったからかな?

f:id:pegopa:20240211221746j:image

かわいいねぇあんた……

 

下りながらの景色もなかなか良かったです

f:id:pegopa:20240211222131j:image

f:id:pegopa:20240211222204j:image

 

 

 

Google先生の案内に従いつつ(途中蜘蛛の巣に絡まれながら)、有名なネコノテパンを一目見る為にちょっと遠回り

 

空いてたらパン買いたいな〜と思ってたけど……

 

f:id:pegopa:20240211222350j:image

……ですよね。

この寒い中、外で並ぶのは辛いので横を通り過ぎる

 

 

通り過ぎてすぐのところに可愛いお店!!

f:id:pegopa:20240211222541j:image

 

こっちに入った。

 

 

f:id:pegopa:20240211222710j:image

陶器屋さんだったけど、東南アジアの雑貨も売ってて可愛かった〜

 

 

気を取り直して、お目当てのカフェへ。

 

 

喫茶えんがわ

📍〒722-0032 広島県尾道市西土堂町12-10

 

f:id:pegopa:20240211222953j:image

f:id:pegopa:20240211222958j:image

入店したらすぐこたつの部屋に通してくれて、人の家に遊びに来たような感覚になるお店でした

 

で横を見ると縁側から見える景色がまた良い〜

f:id:pegopa:20240211223433j:image

 

 

やっぱ古民家っていいよな〜〜〜

 

 

 

かなり穴場のようで、客は私ひとりでした。

お店の方めちゃくちゃ穏やかで優しかった。

 

 

こたつでぬくぬく温まった後にまた外に出るのは辛かったけど、しゃーなし…尾道ラーメンが俺を呼んでいる

 

 

 

尾道ラーメンを探す旅に出た

 

 

 

 

ぼちぼち岡山に向けて出発しないといけないので、尾道駅近くで尾道ラーメンを食べられるお店を探す

 

お店いろいろあるけど、有名どころは行列……14時前なのに…

 

 

並ばずに食べられそうなお店を見つけた!

f:id:pegopa:20240211224136j:image

とりかわ権兵衛

📍〒722-0036 広島県尾道市東御所町6-2

 

 

尾道ラーメンください!

 

で、すぐに出てきたのがこのラーメン

f:id:pegopa:20240211224642j:image

 

尾道ラーメンといえば背脂たっぷり。重たそうだな…さっきカフェでコーヒー飲んだし、完食出来るかな……と不安に感じてたけど、意外とあっさり系?想像してたよりドロドロしてない!

 

かなり食べやすくて、ペロリでした。

背脂も残すことなく飲み切った!!

(背脂うまい)

 

 

毎回食べる前は、食べ切れるか不安になるわたしですが、尾道で食べた料理達、みんな完食してこれたな…

尾道恐るべし…私の胃袋も恐るべし

尾道の食べ物全部美味しかった!!!!

 

 

満足した気持ちと尾道最高!な気持ちを抱きながら、尾道を離れました。

 

 

ありがとう…尾道 …🐈‍⬛

 

 

 

尾道編、完。

 

 

岡山へ向かいます。