いわき日記

ただの日記です。

ひとり旅 2024 〜直島編〜①

 

 

尾道を後にして、在来線で岡山に着きました
f:id:pegopa:20240213212622j:image

 

 

既に尾道でお土産を買いまくり腕がパンパン…早く岡山のお土産も買ってまとめて送ってしまいたい……そんな気持ちから駅内にあるお土産広場へ向かう

 

 

岡山のお土産コーナー、まじで人がすごかった……エリア自体広いんだけど、全体的に人がわんさか……岡山大人気です

 

私自身大荷物だし、周りの人も荷物ある人多いしで、人を避けながらお土産見るのすごい疲れたな(´-`)

 

 

 

とりあえずきび団子やらきび田楽やらあれこれ美味しそうなの買って、発送しました。やっと身軽!

 

 

疲れたので一旦ホテルへ。

f:id:pegopa:20240213213900j:image
f:id:pegopa:20240213213904j:image

ちょうどいいサイズ。お世話になります!

 

 

しばらく休憩して、夕食を求めて外出🚶🏻‍♀️

 

ちょっとこれまで贅沢しすぎたので松屋へ。

 

 

私の愛するおろしポン酢牛丼

f:id:pegopa:20240213214135j:image

 

 

やっぱり美味しい!ごちそうさまでした。

 

そういえば歩いてる途中で気付いたけど、岡山のマンホールには桃太郎がデザインされてるんですね!

f:id:pegopa:20240213214432j:image
f:id:pegopa:20240213214435j:image

かわいい〜〜!

 

地域限定のこういうこだわり好き!!

 

 

牛丼完食し、甘いの買って、ホテルに戻る。

 

 

明日は直島(香川県)観光です!

明日に備えて港の場所調べたら、ホテルから電車乗り継いで1時間半かかる……もっと近いと思ってた(汗)

 

明日、8:22のフェリーに乗らなければいけないので、逆算して6時には起きて準備しないと……

 

 

寒さにやられて若干体調も悪くなってる気がするけど大丈夫か私……

 

 

不安になりながら就寝 zzz

 

 

 

翌朝。

 

無事に起きられました!良かった〜

 

f:id:pegopa:20240213215725j:image

 

6:47発岡山駅行きの路面電車に乗車

 

f:id:pegopa:20240213215806j:image

こんな時間に誰も乗らね〜よなぁ〜

 

ひとり貸切状態で岡山駅到着。

 

 

岡山駅から茶屋町駅

茶屋町駅で乗り換えて、港がある宇野駅へ。

 

着いた!

f:id:pegopa:20240213220148j:image

 

 

駅からすぐ近くに港があるので助かる〜

f:id:pegopa:20240213220227j:image

 

 

 

自動発券機があったので待たずに切符購入

f:id:pegopa:20240213220326j:image

往復切符でちょっと安くなった

 

 

少し待つと船が入港してきました

f:id:pegopa:20240213220428j:image

水玉だ!かわいい

直島といえば草間彌生だもんね

 

 

いざ乗船してみると、船の中、めっちゃ広くて快適でした。豪華客船?

f:id:pegopa:20240213220703j:image

(写真だと分かりづらいけど、奥にもっと席があるの…)

 

 

 

欲張って先頭の席に座ったけど、日差しが強くてすぐに席を変えた

 

 

 

約20分(体感10分)で直島に上陸

f:id:pegopa:20240213220956j:image

 

ターミナルすごい綺麗〜〜!

観光地だねぇ〜

f:id:pegopa:20240213222154j:image

奥にお土産も色々置いてました。

 

 

駐輪場もスタイリッシュ安藤忠雄デザインか?)

f:id:pegopa:20240213222336j:image

 

今ブログ書きながら気付いたけど、手前にあるポールもグレーだ!普通、赤よね?コンクリートの色に合わせたのかな…?

だとしたらすごい。徹底されてる…

 

 

 

 

 

 

 

で、このターミナルの海側にあの有名な……

 

 

 

f:id:pegopa:20240213221327j:image

はい出た〜!草間彌生の赤かぼちゃ!

近場にあってくれて助かる

 

中に入れるもんだから、子供から大人までみなさん楽しんでました

 

 

 

 

 

ターミナルからちょっと歩いたら直島パヴィリオンもあった

f:id:pegopa:20240213221708j:image

 

 

これも中に入れる!

f:id:pegopa:20240213222000j:image

(伝われ)

 

 

 

美術館に向かうバスまでまだまだ時間があるので、その辺をぶらぶら。

 

 

 

直島、至る所に草間彌生が…

 

 

 

こちらはレンタサイクル屋さん

f:id:pegopa:20240213222937j:image

一見、普通のレンタサイクル屋さんですよね?

……よく見てください

 

 

 

f:id:pegopa:20240213223123j:image

草間彌生です。

 

 

 

 

こちらはレンタカー。

f:id:pegopa:20240213223249j:image

言わずもがな、草間彌生です。

 

 

 

おもしろーい!

 

 

古民家を利用したオシャレなお店もちょこちょこと

f:id:pegopa:20240213223606j:image
f:id:pegopa:20240213223558j:image
f:id:pegopa:20240213223602j:image

あ、全部同じ店かな?

 

 

 

 

浮球かえる展もありました

f:id:pegopa:20240213223746j:image

なんか島っぽい!

 

 

 

銭湯!

f:id:pegopa:20240213223949j:image

メンテナンスの為、休館中でした。残念

 

 

なんだか海外チックな建物

f:id:pegopa:20240213224056j:image

 

 

色々見て回るうちにバスが来る時間となりました。

 

②へ続く